鯵のことは俺に聞け!!

「鯵のことは俺に聞け!!」

おうおう!そこのアジング初心者諸君!これ買っとけば間違いないから!

こんにちは。

 

「鯵のことは俺に聞け!!」です。

 

 

本日7月3日は九州地方に台風が接近しており

 

宮崎でも雨風がまーひどいです。

 

何にも被害がなければいいですが・・・

 

流石の釣りバカも自粛しましょう!

 

 

と言うわけで、釣行できないので、

 

今回はタックルについて。

 

ん?クソみたいなアジしか釣ってないやつの

 

インプレなんて聞きたくないって?

 

ふん!

 

言うもん!書くもん!!ちゃんと見ろ!!!笑

 

 

てなわけで初心者に産毛が生えた僕が使っているのが、

 

 数々のインプレを見てきた中で選んだ一振り!

 

これは共感してくれる人も多いんじゃない?

 

 

 

購入前に散々調べたけど、

 

タックルの重さはすごく重要!

 

あと軽量のジグヘッドの存在がわかるもの!!

 

それだけはネットの情報見てわかっていたのでね。

 

このソアレのS604ulsにしました。

 

 

まずは長さが6フィート4インチ。重量68g!

 

ライトショアのロッドが9フィートぐらいだったかな?忘れたけど。

 

だいぶ取り回しはいいです!

 

釣りに行くときはタントくんで行くんですが、

 

助手席にパッと入れられるベストサイズ!

 

防波堤ランガンの時間ロスがないです。

 

 

あとは軽さ!

 

って言っても他のヤツ使ったことないけど軽い!と思う笑

 

あとよくインプレで重心測ってるけど・・・

 

あれあんま意味わかんね!意味あるんだろ〜けど笑

 

わかんないので12gのリールガードをつけてます。

 

 

 

オプションつけてる方がやってるように見える説。

 

 

 

そのためかどーかは知らないけど持ったときちょっと前のめりになります。

 

影響?わかんね?

 

多分重心がどうとか言ってる奴もわかってないと思ってる笑

 

 

 

あとは強度。

 

25センチぐらいのセイゴをあげても問題なし!

 

それ以上の大きいやつは釣ったことなし!!

 

最初は軽すぎるのとライントラブルが怖くて投げるのにすげー気を使います。

 

10回ぐらいで普通になれます。

 

20回で遠くに投げれます。

 

200回以上投げてクソみたいなちーさいアジが1匹釣れます笑

 

早く尺アジをこいつで試したいものです。

 

 

次にリール!!

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

 

 

ロッドがソアレなので合わせました。

 

むしろこのレビューも非常に高かった!

 

何がいいんか全くわからんけど笑

 

 

これしか持ってないからねーなんとも言えないけど

 

気になるところが。

 

 

ゆーっくりリトリーブするときに

 

うすーく引っかかる感じがする。

 

スムーズに巻けてない感じ?

 

でも本当にうすーく。正直支障は全くない。

 

 

あとライントラブルは3回。

 

 

これはエステル巻いてるからしょうがないのかどうなのか・・・

 

まぁ扱いが下手なんでしょう。

 

あと風が強い日に1回トラブりました。。。

 

 

 

そう言えば気になるのが、

 

ポイントの小デブちゃんがライン巻くときに

 

200m全部巻いた方がいいですよって。

 

ネットじゃ底上げして半分巻いたり

 

そもそも半分巻いたりしてるみたいだけど。

 

どれが本当なんでしょ?

 

 

まぁー今のところタックルに不満なし!

 

つーか不満が出るほど釣果なし!!

 

 

s604ulsはアジ以外でもアタリはしっかりわかります。

 

ツンツンつついてるなぁ〜ぐらいもわかる。

 

これで尺アジとか掛けると想像しただけで楽しいです。

 

 

 

おそらくこのタックルは入門編でいくと、

 

パーフェクトセットではないだろうか。。。

 

これからアジング始めます〜の人はこれ買っときゃ間違いない!

 

 

僕の大好きなドM師匠のブランド「34」とか欲しいですけどね。

 

まず今のタックルで慣れて、

 

次どんなアジングをしたいかで購入するロッドを決めたいと思います。

 

それでは!