鯵のことは俺に聞け!!

「鯵のことは俺に聞け!!」

台風後は漁港に魚が集まってる説?ボーッと生きてんじゃねーよ!!!

こんにちは。

 

「鯵のことは俺に聞け!!」です。

 

 

さて色々あって来月から福岡で働くことになるのですが。

 

福岡のアジングもお盛んなようで。

 

ブログを探っているとタイトルは忘れましたが、

 

ポケットやったかな?ファンキーなおじさんが

 

アジングのブログを書いてます。

 

記事を見てるとかなり極めていて

 

ドM師匠と同じ脳の構造をしてると思われる・・・

 

会ってみたいなぁ〜

 

クッソ教えて欲しい笑

 

あと僕を釣りに誘った悪友は

 

呼子によく釣りに行ってるみたいなので

 

そっちも楽しみですね!

 

 

今までの釣果が馬鹿らしくなるぐらい釣ったるねん!

 

 

さて今回は台風一過の漁港に魚は避難している説の検証です。

 

宮崎は直撃ではなかったですけど

 

雨風が非常に強かったです。

 

その翌日なのでちょっと危険と思ったら帰ろうと思い

 

いざ土々呂漁港へ!!

 

 

途中海を見るとまー荒れてんな笑

 

そんな中サーフィンしてる強者もいましたが笑

 

無事を祈ります。

 

 

いつものごとく1時間半かけて到着。

 

漁港内は全然荒れてない!

 

まあそりゃそうか笑

 

しかし風が強いなぁ・・・

 

風の日は全然わからんのよな〜

 

 

ともあれ以前エイを釣り損ねた場所へ。

 

もちろん誰も釣ってません笑

 

 

強い・・・

 

風が強い・・・

 

しかも突風吹くからアタリと間違える・・・

 

着水後のフォールもベール起こしたまんまだとラインがぐちゃぐちゃに・・・

 

 

 

着水後にベールをすぐ起こして

 

ライン巻いて

 

ロッドを水面に近づけて

 

サミングしながらラインを送り込んでボトムを取ってました。

 

 

なんや文字にするとできるやつやん!!笑

 

 

するとコココッてきましたきましたよ〜

 

ドラグゆっるゆるだったので焦りましたが笑

 

なんとかあげたのがこいつ!

f:id:no-aji:20180705133301j:plain

こりゃまたちーさいガシラちゃん笑

 

いいのよなんでも釣れたら!

 

そして風がどうしようもなくなってきたので

 

魚降ろし場の常夜灯の元へ。

 

お?建物のおかげで無風!

 

しかもいつもは消防の人が練習してるから釣りできないけど

 

今日はいける!

 

見るとうじゃうじゃおるやーん!

 

フグにコウイカに・・・アジも!!!

 

やるっきゃない!

 

ボトムへ落として

 

トゥウィッチ?ちょんちょんしながら巻いてくと・・・

 

コココーっときましたよきましたきました!

 

オラオラオラオラ〜と抜き上げると

 

パシャ〜〜〜ンって銀色の魚体が海へ帰って行きました・・・

 

ちーさいけどアジやん・・・

 

過去にもあったなぁ・・・

 

魚体が空中から水中へ帰っていく姿を・・・

 

それからアタリはあるものの乗せれず。タイムオーバー。

 

 

ここで感情任せにきていた今までを反省し、

 

仕事では分析も行い、

 

師匠がアジングは検証ができる!

 

週に6日考えて1日だけ釣りに行っても上手くなるのがアジング!

 

そう言ってたので反省をしてみようと思います。

 

 

 

まずは天候。

 

台風一過の場合、魚が漁港に逃げてきているか?

 

ガシラを釣った場所はいつも釣っている場所ですが

 

アタリが少なかったように思えます。

 

しかしそれは漁港の沖側。

 

最後に釣った常夜灯付近は漁港の一番奥。

 

目視で魚が確認できるほどだったので

 

次そこで釣ってみて判断しようかと。

 

 

次に釣り方。

 

これが正直曖昧に釣っているのが本音でして。

 

ボトムを取る。

 

なぜこれやるかっていうと簡単だから。

 

無風の場合ベール起こしてライン流して止まればボトムって感じ。

 

師匠や他のブログで見るようなカウントとかはどうも苦手。

 

あとイメージがボトム以外はつきづらい。

 

レンジをキープというけれども。

 

ジグヘッドは沈むし、ちょんちょんで45度?

 

ライン貼ってレンジキープ?

 

糸だるみを巻くスピードは?

 

ゆっくり巻くとライン貼ってなくて前とアクションが弱くなったり?

 

しかもそれでレンジは下がってるんではなかろうか?

 

ある程度の幅をレンジというのであればそれはどれぐらい?

 

1m?50cm?

 

あーわからん!!腹たつわー!!

 

そんなあってるかあってないかわからない釣り方が嫌でボトム取ります笑

 

 

ここで気づいたわけ。

 

ブログやら動画やらで言っていること。

 

それってその人のイメージであって、

 

その言葉を全く信じてしまうとわけわからんくなるのでは?と。

 

ドM師匠のゼログラジグヘッドの解説でも

 

テンション張ると止まるっていうけど

 

重さがあるから止まるわけがないのよ。

 

絶対に動くもん笑

 

そこを自分で考えながら投げて

 

言葉の意味を理解していくしかないのかなと。

 

 

 

まじで師匠のセミナーに参加しようと思ってます。

 

34のワーム持って笑

 

ロッドはソアレで笑

 

 

 

あとこれは逃げなんですが、根魚が食ってくる。

 

とりあえずボウズを避けたい思いからボトムいきますね・・・

 

ついでにボトムにアジいてくれみたいなw

 

 

 

そうか、文字にするとよくわかるな。

 

そりゃアジングしてませんやん笑

 

こりゃ反省。もっと動画見まくります。

 

 

あともう一つの問題が空中離脱問題。

 

お恥ずかしい話を惜しげも無く披露しますが、

 

魚が掛かるとテンパります。

 

しかも掛かった魚も小さいのでリールを巻かずに確かめることが怖いわけ。

 

巻くの止めるとバレそうで。

 

そしてそのままの勢いで抜き上げると

 

ジグヘッドと魚が空中分解。

 

もう二度と振り返ってくれないわけです。

 

 

余談ですが、結婚しようと思っている彼女がいます。

 

そう37歳になるのにね笑

 

そろそろね、遅咲きで笑

 

その彼女が一度だけ別れようと思ったことがあると言われまして、

 

その時はやばい!と思いましたね。

 

夜中12時から宮崎から福岡へぶっ飛ばしてました。笑

 

そう逃した魚はデカかった!これになってはいけないのです!!

 

釣り上げるまでは細心の注意を払わなければならないのです!!

 

釣った魚に餌をあげないって話も聞きますが笑

 

まーそれは置いといて笑

 

動画とかだと水面まで引き上げて

 

そこからよいしょであげてるけどさー

 

お豆ちゃんはどーしたらいいもんか・・・

 

まぁ次回落ち着いて引き上げることを意識します。

 

 

ブログを書くとなかなか冷静に分析できますな。

 

可視化ってやつか。

 

可視化されてるやつに惑わされてるってのもあるけどw

 

要はボーッと生きてんじゃねーよ!!ってことですね。

 

しっかり仮説とイメージを持って

 

意識して釣りをしないとうまくなんないね!

 

それを痛感した釣行日記でした。

 

それでは!