鯵のことは俺に聞け!!

「鯵のことは俺に聞け!!」

仙人誕生の巻・・・

こんにちは

 

「鯵のことは俺に聞け!!」です。

 

 

世はコロナ。

 

パンデミック

 

株価も暴落。

 

デマに踊らされ。

 

軒並みイベントキャンセル。

 

大打撃ね。

 

 

適当なことは言えませんがね。

 

こんな時こと落ち着いて。

 

やることをやる。

 

手洗いうがい。

 

マスクして。

 

落ち着いて行動しましょう・・・

 

 

 

というわけで行ってきましたーーーー!!!!

 

佐賀県呼子へ!!!www

 

今回の釣行は加部島漁港ではなく、

 

遠い昔友人と行った場所へ!!

 

 

Googlemapを見ていると

 

ここ行ったことある!!っとなり

 

その時初めて複数匹鯵が釣れた場所。

 

f:id:no-aji:20200315151544p:plain

f:id:no-aji:20200315151412j:plain

 

波戸岬の近くです。

 

ちょっと行くと「釣りよかでしょう」でも行ってた有名な堤防があります。

 

 

さあ、今回のメンバーは

 

・タコ名人

ポン中・・・日本酒中毒者

 

以上の3名でいざ!

 

 

今回は仕事終わりなので21時出発!

 

現地に11時すぎに到着です。

 

 

今回の計画は。

 

鯵はもう無敵。

 

無双状態。

 

さらにはプラス2名。

 

ということで、アジング・サビキで鯵ゲット。

 

釣れた鯵を泳がせ釣りに使って大物を狙おう計画です!!!

 

ヒラメとか?ハタとか?シーバスとか??

 

期待しましょう!!!

 

 

さて到着するとやっぱり懐かしの場所!

 

やっと来れました!

 

f:id:no-aji:20200314002358j:plain

 

着くとすぐにパラパラと雨が。

 

アメダスで確認すると30分ぐらいで上がるので構わず準備。

 

何人か釣り人がいました。

 

エギやってる。

 

今回、鯵が釣れるまでは一人浮くので

 

ジグかエギを投げさせようと

 

買ってきました。

 

 

エギングとかやったことないけどw

 

やったことある風に教えてやりましたw

 

あってたのかなあれwまいっか。

 

 

タコ名人のサビキを準備して

 

先に釣らせると

 

名人が

 

「生命反応ありませーーーん」

 

の報告が。

 

待て、投げてない俺。

 

ということでちょいちょい投げて見るも

 

あたりすらなし。

 

周りの釣り人も今日が全然と諦めムード・・・

 

 

まあまあ。

 

俺たちはそんなことで慌てません。

 

だってよ?

 

ホーム漁港があるじゃない!

 

そう加部島漁港!!!

 

 

安心安全信頼の漁港へいざ場所変え!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:no-aji:20200314004100j:plain

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

え????

 

 

唯一渡れる橋ですけど?

 

通行止めですけど???

 

 

俺は思ったよ。

 

若い二人を連れてきて

 

動揺を見せるわけにはいかんけど

 

でもね。

 

頭の中は真っ白よ

 

 

唯一安心できる加部島へ渡れない・・・

 

どうしよどうしよどうしよ・・・

 

頭の中パンデミックよね。w

 

 

というわけでマップ見ると

 

呼子方面が近いのでそこへ行くことになりました!

 

 

f:id:no-aji:20200315153559p:plain

 

時間は12時すぎ。

 

落ち着いてた雨が降り出した。

 

こりゃはよせな!!!

 

 

ってことで歩いて観察して見ると

 

まーいるいる。

 

うじゃうじゃいる。

 

こりゃもらった!!!

 

 

手前から投げ・・・

 

ツンツン・・・スーーーー

 

ツンツン・・・スーーーー

 

ツンツン・・・スーーーー

 

パクッ!!!!!!!!!

 

 

はいきたー

 

f:id:no-aji:20200315154049p:plain

 

早速ゲット。

 

小さいのでリリースね。

 

 

 

・・・

・・・・

・・・・・

ここから始まる過酷な状況になるとは・・・

リリースとか余裕ぶっこいてました・・・

 

 

その後タコ名人がサビキのカゴ紛失しながらも1匹!!!

 

こらいよいよ爆釣か!!!

 

と思いきや・・・

 

見えてる魚はなかなか食べない。

 

てか全然。

 

なんなんあいつら。

 

慣れてる。釣り人に慣れてる。

 

進化系鯵。ニュータイプ

 

しかも雨も酷くなってきた。

 

一旦車へ避難。

 

タコ名人は車でギブアップ。

 

俺と日本酒くんで再度アタック!!!

 

この時日本酒くんはウキ釣りに切り替え、

 

オキアミで攻めます。

 

クーラーボックスにタオルを敷き、

 

万全の体制です。

 

 

僕はとりあえず防波堤の先端まで色々探りますが

 

見えてる魚は見向きもしない。

 

腹たつな・・・

 

雨も強まり。

 

どこを探しても当たらない。

 

内海、外海どうやっても当たらない。

 

何が泳がせやねん

 

何がエギやねん

 

浮かれとった。

 

ちょっと鯵釣れてたからって。

 

あいつらのことなんもわかってなかった・・・。

 

反省や。

 

これは反省や。戒めでもある。

 

ここは一旦引こう。帰って反省しよう。

 

そう思い戻っていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーーーーっと降る雨。

 

結構降ってる。

 

寒さで体力もなくなり

 

靴から水も入り靴下も濡れてきた。

 

雨で視界も悪い。

 

疲労困憊のその先に。

 

スーーーーーっと海を見つめ、

 

雨に打たれ

 

微動だにせず

 

ウキを見ている奴がw

 

なぜだろう。

 

神々しい。

 

全く同じ場所で。

 

少しも動かず。

 

黙々とウキを見続ける男。

 

その姿たるは

 

もはや仙人。

 

なんでだろう

 

ありがたみを感じるのはw

 

この日、日本酒野郎から仙人に格上げされましたwww

 

 

 

いやーぼろ負けでした。

 

慣れないことはしちゃダメだね。

 

くやしーーー

 

悔しい悔しい!!!!

 

 

 

 

 

ということで。

 

次の日。

 

一人で加部島へ!!!!!!

 

それはまた次。

 

では。