鯵のことは俺に聞け!!

「鯵のことは俺に聞け!!」

アジング素人ども!よく聞け!これがリフト&フォールじゃ!!!

こんにちは。

 

「鯵のことは俺に聞け!!」です。

 

 

先日の大分遠征。

 

一人サザエさん

 

みんなに言ったら爆笑は取れます。

 

うん。ありがとう。

 

 

さて。

 

過激なタイトルにしてみましたが。

 

アジングの難しさを痛感しております。

 

サビキングならどんだけ釣れてたことか。

 

今回私は痛感しましたよ。

 

ど素人やなって。

 

アジングをしてないなって。

 

だってね。

 

ネンブツもベラもカサゴも。

 

釣れたら嬉しいのよ笑

 

ついついレンジとかくそ無視して

 

カサゴこい!!とか思ってる俺がおるんよ。

 

アジを狙う努力をしてないクソど素人なんよ!!!

 

だからね。

 

釣れたアジもラッキー。

 

サビキングと一緒。

 

狙ってない。

 

これはエロイケメンやドM師匠に申し訳ない・・・

 

 

 

反省しております。

 

 

しかし収穫もありました。

 

前回ちょっと書いたけど

 

フォール中の巻き方?

 

止め方??

 

グリップ握っているだけでだいぶ変わった気がする。

 

ネットとか、動画とか、

 

それだけじゃ伝わらない細かな部分ってあるんやね。

 

 

というわけで。

 

いまだにアジを釣っていない俺よりもくそど素人な諸君にだけ送る。

*アジを2匹以上釣った人はここで離脱してください。笑

 

 

 

教えてやるよ!!!俺なりのリフト&フォール!!!

*超細かく書いてみる。

 

 

 

①投げる

普通に投げる。

最初はジグヘッドが軽いからビックリする。

バックラッシュが起きるとか書いてるけどそうそう起きない。

起きたら頑張って治す。

最近は竿先に意識を集中させている。

やっぱり竿のしなりを使った方が綺麗に遠く飛ぶ。

竿先のしなりを感じると良い。

これはもうセンス。センスは努力じゃ埋まらない。どんまい。

あとカッコつけて片手で投げない。

むしろ必要ない。両手使え。

 

②糸ふけを取る。

ここが一番悩むところ。

ドM師匠が丁寧に教えてくれたけどむずい。

ジグヘッドが着水したらベールを起こす。

糸ふけを取るためリールを巻く。

どれぐらい巻くかというとラインと竿がほぼ一直線になるまで巻く。

風がないときは竿は45度ぐらいにしてる。

風が強いときは竿を倒して巻く。

この間もジグは落ちていってる。

本当はカウントする。

俺はそんな余裕はない。そこそこ焦ってる。

 

③カウントを取りながらフォールさせる

ここのフォールはリフト&フォールのフォールとは違う。

いわゆるレンジを取る。

着水からカウントを取る。

理論的には②の糸ふけをとってるときは

テンション(ラインがぴーんと張った状態)ではないので

ジグヘッドは真下に落ちてるはず。

糸ふけをとったらまたベールを起こす。

これにて着水からずーっと真下に落ちてるはず。

しかし私の場合手前にいたりする。

糸ふけを取るときにテンションかかって手前にきているのだろう。

この下手くそが!!

 

④リフト&フォール

だいたい5カウントから次は10カウント・・・とレンジを取る。

ここからが本番。

ラインのテンションを張るようリールを巻き、

ちょんちょんとアクション。

これはなんとなくわかるはず。

問題は左手。

ちょんちょんしたときにリールを半周巻く。

んで45度で石になる。動かない。息もしない。

45度の時にちょっとテンションゆるいかなと思ったら

半周ではなく1周巻く

45度で止めたまんま。

一周巻いたら石になる。

そして俺は3秒数えて

竿を水面と平行に持っていく。

合わせて糸ふけをとっていく。

だいたい2周ぐらい巻く。

んでまたちょんちょん。これの繰り返し。

 

これをやるとだいたい釣れます。

ベラが笑

 

これはね、思うにソアレのS604ULSを使っているからってのもあります。

 

家邊ドM師匠やらエロイケメンは片手でやったりもする。

 

でも彼らのタックルスペックは大したもんでしょ?

 

おいくらすんの?

 

テンションのかかり方だったりアタリの反応とか全然違いでしょ?

 

片手で楽勝なんでしょ?

 

 

それを当たり前に素人がやっちゃダメ。

 

講習ではハンドルは10時に両手で握るでしょ?

 

アジング初心者も左手離しちゃだめ!

 

わかんねーもん笑

 

それに気づいてからきっちり両手。

 

左手は添えるだけ。

 

いや巻かないけんけど。片手だめ。

 

1本4万も5万もするロッドと

 

一個5万もするリールを使うと世界が変わるんでしょうけど。

 

セットで3万いかないセットであればね。

 

この釣り方が分かり易んじゃないかなと。

 

 

 

そんな発見をしましたが次の釣行でまた変わってる可能性はあり笑

 

こんなこと考えてるのが楽しいんよねアジングって。

 

それでは。

 

f:id:no-aji:20180723104339j:plain